概要・評価
Tier | 1 |
---|---|
アーキタイプ | ランプ |
プレイ難易度 | 普通 |
デッキ価格 | 20,000円程度 |
デッキコンセプト・戦い方
【緑17号】デッキは「ランプデッキ」に分類されます。「ランプ」とは、エナジーを迅速に増やし、そのエナジーを基に強力なカードを早期に展開する戦術のことを指します。
序盤からエナジーを効率的に貯めることが求められ、特に《人造人間17号/人造人間18号》FB02-077や《破壊の剛腕》FS03-16のようなサポートカードが大いに活躍します。これらのカードを活用することで、エナジーを素早く増やし、リーダーを覚醒させる準備を整えるのです。
覚醒後の《人造人間17号/人造人間18号》FB01-070は、強力な攻撃力に加え、毎回のアタックでカードを引くことができるため、手札アドバンテージを維持しつつ、敵を圧倒することができます。終盤には、このアドバンテージを活かして、強力なカードを展開し、相手に致命的な打撃を与えます。
《人造人間17号/人造人間18号》FB01-078 登場時に相手のコスト3以下のバトルカードを2枚KOするだけでなく、「ダブルストライク」で2ダメージ与える、このデッキのメインアタッカーです。 | |
《人造人間17号/人造人間18号》FB02-077 エナジー2枚をドロップに置き、ドロップから「人造人間」カード3枚をエナジーにする、序盤〜中盤の重要なカードです。 | |
《破壊の剛腕》FS03-16 エナジーを増やすシンプルで強力なカードです。 |
回し方
序盤では、エナジー管理が最優先です。《人造人間17号/人造人間18号》FB02-077や《破壊の剛腕》FS03-16、《Dr.ゲロの研究所》FB01-102を使って、エナジーを増やしつつ、手札を増やすプレイを心がけます。この段階では、相手に攻撃せずにエナジーを溜め、次の段階に備えることが重要です。
中盤では、エナジーが十分に貯まってきたら、攻撃を開始します。
登場時に相手のバトルカードを2枚除去できる《人造人間17号/人造人間18号》FB01-078をプレイして相手の盤面を一掃しつつ、自分の盤面を整えていきます。また、《人造人間17号》FB02-076などの強力なカードを準備し、終盤に備えます。
終盤では、エナジーが大量に溜まっていることを活かし、大規模な攻撃を展開します。
ここでは、《ギガンティックミーティア》FS03-15などのエクストラカードも使い、一気に相手のライフを削り切る戦術を取ります。相手の手札や盤面を圧倒することで、勝利を確定させます。
参考動画
優勝デッキレシピ・採用率
カード名 | 購入 | 採用率 | 平均枚数 | 8/17 | 8/17 | 8/15 | 8/14 | 8/12 | 8/12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
《人造人間17号》FB01-070 | メルカリ | LEADER | |||||||
《人造人間16号》FB02-075 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《クリリン》FB02-074 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《人造人間20号》FB01-083 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《破壊の剛腕》FS03-16 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《人造人間18号》FB01-079 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《ギガンティックミーティア》FS03-15 | メルカリ | 100% | 3.50 | 4 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
《ブロリー:BR》FS03-10 | メルカリ | 100% | 3.17 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
《人造人間17号/人造人間18号》FB01-078 | メルカリ | 100% | 3.00 | 2 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |
《人造人間17号》FB01-077 | メルカリ | 100% | 2.67 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 |
《人造人間17号/人造人間18号》FB02-077 | メルカリ | 83% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | |
《神様》FB02-071 | メルカリ | 83% | 3.40 | 4 | 3 | 4 | 2 | 4 | |
《人造人間18号》FB02-078 | メルカリ | 67% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | ||
《ベジータ》FB01-096 | メルカリ | 50% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | |||
《孫悟空》FB01-085 | メルカリ | 50% | 3.67 | 3 | 4 | 4 | |||
《人造人間18号》FB01-080 | メルカリ | 33% | 4.00 | 4 | 4 | ||||
《セルジュニア》FB02-085 | メルカリ | 33% | 3.50 | 3 | 4 | ||||
《ビッグ・バン・アタック》FB01-103 | メルカリ | 33% | 2.00 | 2 | 2 | ||||
《ベジータ》FB01-096 | メルカリ | 17% | 4.00 | 4 | |||||
《トランクス:未来》FB01-093 | メルカリ | 17% | 3.00 | 3 | |||||
《人造人間20号》FB02-080 | メルカリ | 17% | 2.00 | 2 | |||||
《地球を破壊する一撃》FB02-104 | メルカリ | 17% | 2.00 | 2 | |||||
大会情報 | 出典 | 出典 | 出典 | 出典 | 出典 | 出典 |
現環境で活躍しているデッキや、シェア率の推移については環境解説記事を参考にしてください。
弱点・不利対面
【黄フリーザ】などの黄デッキは、緑17号デッキにとって厳しい対戦相手です。17号デッキのカードをレストにするなどして上手く盤面をコントロールされ、終盤に押し切られる展開が多くなります。
また、《ジレン》FB03-009を有する【赤ジレン】も、ダメージを与えるのが困難な不利対面になります。
相性の良いカード
《ブロリー:BR》FS03-10
パワーの大きいフィニッシャーです。コストも大きいため、相手に処理されにくい強みがあります。
《クリリン》FB02-074
登場時に《人造人間18号》かエクストラをサーチできます。
《セルジュニア》FB02-085
使い終わったエクストラを回収できるカードです。
裁定・プレイングのコツ
手札を減らさずに2面展開する
《人造人間17号》FB01-077の登場時効果で、ドロップから《人造人間18号》FB01-079を登場させることで、手札を減らさずに2面展開することができます。
覚醒後のリーダー効果は、ターン中にのみ発動
エナジーが6枚以上の状態でリーダーを覚醒させることで、効果を最大限に引き出すことができますが、相手の妨害を受けないようにエナジーの管理が必要です。
覚醒後のリーダー効果は、ターン中にのみ発動するため、相手ターンでのエナジー消費には注意が必要です。
コメント